アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

お金への執着、認知

平日はパートに行くのが今月のスタイルですので、

パート関連の記事が多くなります…

 

昨日に引き続き。

 

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

お金との付き合い方って難しいのかな?と思った出来事。

 

先日、サ高住の入居者が、私を探している、と聞いてました。

私、入居者のお金の管理もしています。

 

私の働いてるサ高住の入居者って、生活保護の人が多いんですけど、

認知も進んでいるせいか、入居者で生活保護の人って、

極端にお金に執着してるか、

極端にお金に無頓着。

 

ちょうど良い人が見当たりません…

あ、1人いた。

 

なぜ入居しているかわからない入居者。

四肢脱力で入院してて、それから入居。

たしか、若いから要介護つかなくて要支援。

杖ついてるものの歩行は上手だし、外出自由だし、

働けるんじゃない?っていうレベルだけど、生活保護

 

流山市って、生活保護の支給基準低いのかな…?

 

話は戻って、若いひとだけがマトモってことは、お金への執着って、認知と関係あるのかな…?

 

そうそう、私を探してた入居者も、生活保護です。

お金にものすごく執着してます。

 

で、事務所に来て

「以前振り込んだ16万の記録が通帳に見当たらない。

 消しただろう?」

と言われました。

 

なので

「通帳の内容にギモンがあるなら、一緒に見よう?」

と言って、一旦部屋に返し、通帳を持ってこさせる。

(てか、てぶらで文句だけ言いにくるなよ)

 

で、食堂で一緒に見てて、

私「どこがわからないか教えてください?」

 

て言ったら、

「以前16万振り込んだだろう。

 その記録がない」

と興奮気味に言うので、

 

私「私は通帳の記録を消すことなんてできません。

 通帳にギモンがあるなら、銀行に行ってくださ」

と言うと、怒り出しちゃって

 

「これは刑事事件だ!!」

っておっきい声で言うので、

 

私「じゃあ警察に行ってください。

 誰も止めないから、好きにして良いよ」

 

で話は終わりました。

 

それを見ていた、デイサービスの責任者が

「そんな大声出すんだったら、今日のデイサービスも来なくて良いです!

 第一、あなたのお金って言うけど、それ生活保護費だから!!!!」

と言って、入居者さん、デイサービスにも行けなくなりました。

 

すると入居者

「俺は豊島区の生活保護だから、おまえらの税金とか無関係だ!」

と吠えたけど、無視。

 

しかし、なんつー言い分だ。

だったら、豊島区帰れ…!

 

これが、もっと認知進んで、お金の管理がぜーーーんぜんできなくなって、施設がお金も通帳も預かって管理するようになると、今度はすごーーく穏やかになる人が多いです。

 

不思議です。