アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

夢に三上博史、妊娠時の増加体重

三上博史

村上の龍さんだったか、春樹さんだったか、

それ以外の誰かかもしれないけど

「他人の夢の話ほどツマラナイ話はない」的なことを言ってた人がいたと記憶してますが、夕べ私の夢に三上博史さんが出てきて…

 

起きてから長男に

「夢に三上博史おった…

 かっこよかった…」

と伝えると、まあ当然ながら

「誰それ?」

となって、ネットの写真見せてもフ~ンってなってました。

 

あんなカッコイイ人が家におったら落ち着かんな…

と思いつつ、

夫というよりは恋人か愛人ポジションがシックリくるな…

とかどーでもいいこと考えてました。

 

で思い出したんだけど、

私の好きな方が

「夫から夫という肩書をとって、愛人として扱ったら、愛情が倍増した」

的なことを仰っていて。

 

ameblo.jp

この「エア愛人」とか「エア離婚」とかの考え方ってスゴイな!って。

 

上手く言える自信がないけど

なんか「夫と妻」とか「結婚」とかって、便利ではあるけど、好きで一緒になったのにそれがボヤけてしまうシステムなのかなって思いました。

 

「夫とはこうあるべき」

「妻とはこうあるべき」

とか

「父親はこうあるべき」

「母親はこうあるべき」

 

というのが染みこみやすい心を持っていると、

周りからの見えない圧に負けて、求められる役割を担っていて、人によっては不自由になったりするのかもな…

 

 

体重を振り返る

これも今朝のこと。

長男が

「ママって、お腹大きかったとき(妊娠時)どんくらい体重増えたの?」

て聞くから

 

テキトーに

「5キロくらいじゃない?」

て答えたんだけど、母子手帳見たら

 

長男のときは+3kg(47kg→50kg)

次男のときは+11kg(42kg→53kg)

でした。

 

全然ちがうやん…

てか次男妊娠時の体重の増え方エグい…

増えすぎ…