アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

次男の発達相談

次男のクリニック通い終了

 

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

 

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

発達相談行ったり、

発達の病院行ったり、

脳波調べたりの次男。

 

レキサルティというお薬を処方されていて、2週間くらい服用したけど大した変化もなく、むしろメソメソすることが増えたので、親の判断で服用中止。

 

その後、保育園行きたくない病が出ましたが、最近は泣かずに登園してます。

 

先日クリニックに行った際に上記のことを伝え、

お薬も必要ないことを伝えました。

 

「人間関係はどうなの?」と聞かれたので

 

私「同じ年齢の子よりは、少し下か少し上の子がイイみたいです。

 少し下の子たちだと本人と合う、上の子だと思いを汲んでくれる感じ」

と伝えると

 

医者「まあ…

 今の人間関係を続ければいいんじゃないの~?」

なんとなくナゲヤリにも思える発言にて

以降の通院は必要なし、となった、

ようです。

 

診察?終わって受付行くと、事務員さんが

「次の予約の話とか出ました?」

と聞かれたので、言われたことを伝え、したら

「じゃあ…

 …

 …」

 

シーン…

 

てなって、私もえ~っと…

てなって仕方なく

私「じゃあまた気になることができたら来ます(たぶん来ないかな)」

 

って感じで終わりました。

 

 

次は小学校準備

小学校に入学するときに、普通級か支援級か、を考えます。

支援級ってなると、次男の場合は学習支援級ではなく情緒支援級が該当するんだけど

情緒のコって、けっこう情緒色の強い…なんていうか激しいコもいて、そんなクラスに行かせるのも可哀そうだなぁ、と躊躇しています。

 

支援級の先生って、発達支援のこと詳しいとかでもなんでもないただの先生だし。

 

秋に支援級の説明会があるから、そのとき夫も話聞いてもらって、相談しながら決めようと思います。