アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

決算書完成!

火曜に決算書書き終わりました~!

でもまだ送れていません。

郵便局が時短営業のため、持ち込み郵送ができてないからです。

 

でも、気持ちがとてもスッキリしました!

あとは返信用封筒を封入して(受付印押した控を送ってもらうため)、
国税局と、松戸税務署と、流山市役所に郵送します。

 

国税局には決算書、

松戸税務署には県税納付書、

流山市役所には市民税納付書を送るのです。

 

これは、うちが赤字決算だから、法人税なくて県民税と市民税の納入だけなんだけど、黒字決算だと法人税も納めなきゃいけないんだよな…

…合ってますか…?

 

去年のブログでおさらいしてから決算書進めてたんだけど

 

 

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

 

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

今回わかったことがありました。

 

用紙ダウンロード→出力は不要!

 

決算を意識したころに、国税局から送られてきた封筒にほぼ入ってました!

必要なのを記入すれば良いのでした。

別表七だけは印刷しました。

 

納入用紙も同様に、松戸県税事務所と流山市から送られてきているので、それの「均等割」というところに金額記入して、金融機関で納税すればOK。

 

なんだ…

手を付けたらすぐ終わったわ…

 

火曜に日付変わった1時くらいに目が覚めちゃって、そこから10時くらいまでやってました。

 

これ税理士さんに投げてたときは報酬8万に、源泉徴収8千円とかかかってたんですよ。

 

これらが丸々浮いたから

この日の私の時給、約1万です!!

(日給じゃなくてよ!)

 

しかし、会計ソフトじゃなくて

エクセルとかでできちゃう気もするんだよな…

 

「税引き前利益」っていうのがどこから出てくるのかさえ分かれば、会計ソフトも必要ないんじゃないかな…

 

ちょっと決算書をじっくり読んでみよう。

そして会計ソフトいらなければ、さらに数万円浮いちゃうんで。

 

ああ…でも…

今期から償却資産が満期なのが2つあるから、減価償却あんまり取れないし、経費削りすぎるのもアレだな…

 

 

もろもろ見直したら、ご報告に参ります!

そのとき、詳しい方はご教授ください…!!