アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

退院だが事件です

サ高住のおじいちゃんが退院してきました。

 

 入院したはなしはコチラ

komoti-de-kodate.hatenablog.com

(↑待合で待ってたのに数時間放置されてた件)

1ヶ月以上入院してました。

 

退院さえもスンナリいかなかった…

 

体調不良の原因は結局わからず、

胆のう炎の疑いだったものの回復したっぽいから退院してイイヨ

病院に言われて退院。

 

しかし退院→帰宅でも事件発生。

 

職員が退院に付き添うために出かけました。

退院時に払うお金も持っていってた。

 

 

 

すると、直後におじいちゃん帰ってきた。

 

 

 

 

…は…?

なんでそんな早い…?

 

いやでもこちらの動揺がつたわらないようにしないと…

 

私「どうやって帰ってきたの?

 タクシー?」

と聞くも

 

オジイ「うんうん。タクシーで帰ってきた。

 預けてる通帳と保険証渡してくれ、

 入院費用払わないといけない」

 

てなんか焦って話す。

 

私「お金払うにしたって、もうタクシー帰っちゃったでしょう。

 そんなに急がなくて良いはずだから、ちょっと座って。 

 一緒に書類見よう」

と座らせました。

 

同時進行で、迎えに行った職員にも電話。

どうなってるんだ…

 

 

すれ違いが起きた経緯

帰ってきた職員から聞いた話。

 

看護師さんが

「お迎えの時間が近づいたので、待ち合わせ場所に行っててね」

とおじいちゃんに話したと。

待ち合わせ場所とか別にないから、

おじいちゃんは病院の正面玄関から出て、

そこにタクシーいたから乗った。

職員はその直後に病院到着。

 

看護師よ

付き添い行くって言ったよな?

 

待ち合わせってなんだよ

初めて聞いたわ

 

 

あ~もうダメだ

あの…おおたかの●病院…

 

看護師とケースワーカーも連携とれてないし

そもそもおじいちゃん治ってないし

 

身内で●おたかの森病院に行くとか言ったら

全力で止めないといかん…

 

おじいちゃん退院したら、普通に「おかえり」って言いたかったのになぁ。

 

 


介護施設ランキング