アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

深呼吸!

痛みが改善されたので報告に来ました

ガングリオンが悪化して痛かったんですが

 

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

夕べから、触ると痛いものの、飛び上がるほどの激痛ではなく、

手も使えるし、シクシクと痛むのもなくなりました。

 

わたしがやったことは以下。

 

●月曜断食で内臓を休めた。

●深い呼吸を意識した。

 

深呼吸は、以前から意識してたんですが

 

人生を思うように変える呼吸法

人生を思うように変える呼吸法

 

 

今回、深呼吸っていうのが本当にわかりました。

 

今回は、内臓を休めたくて断食していて、その翌日に「これだ!」ていうのがありました。

 

●肺は大きいって実感した

肺って、下のさきっちょはオヘソくらいまであるんです。

そこまで空気が入ると、すごくラクに呼吸できる。

わたし、むかし肺炎になったけど、肺の下のほうだったから盲腸を疑われたんです。それくらい、肺は下まで大きい。

 

●肋骨が開く感覚が分かった

すごくリラックスして呼吸してると、肩とか背中の骨が動いてるのがわかりました。

肺が肋骨を押してる感じ…

すごく力強い呼吸ができるようになった。

 

 

内臓を休めるといいことばかり

断食&良食の生活をしていたことで、内臓がラクになった結果、

呼吸がスッキリできるようになったんだと思います。

で、予想した通り、呼吸がラクになると、痛みがひいた。

 

痛みがあるときって、どうしても呼吸が浅くなりがちで、呼吸が浅いからずっと痛いような気がする。

 

内臓に負荷かかってるときは、深呼吸しようと思っても上手くできなくて、気をつけてないと浅い呼吸になって…

てなってたんだけど、今回はすごくラク!!

 

こりゃイイゾ!と感動したので、早くお知らせしたかったんです★

 

 

不調の原因は他かもしれない

今回、手首のガングリオンが悪化したわけだけど、別に手をすごく使ってたとか、重いもの持ったとか、そんな直接的な原因はなかった。

でも、結果的に体調はとてもよくなったし、わたしの右手も、ほかの体の部位も、とても働いてくれたんだな~とか、もっと大事にしたいな~と思うキッカケになったことは喜ばしいことです。

 

内臓なんか、24時間365日フル稼働だもんね。

たまには断食で休ませたり、深呼吸でマッサージしてあげなくちゃいけないよね。

 

足裏に体各所のツボがあるように、不調の原因や改善のカギは、不調部位じゃないかもしれない。

今回、手首が痛くて痛くてつらかったけど、内臓を休ませることで改善したのは発見でした。

 

 

f:id:hime0802eeeriko:20201007165427j:image

元気になったので、お家さんにもらった植木鉢を再度ゴシゴシ洗って、サイズ別にしてみました。

 

たくさんもらったなぁ…

何を植えるかはだいたい決まってます♬