アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

来年もPTAやるみたい

PTA会行ってきました…

本日、PTAの集まりでした。

だんだん集まる人数が減っております…

なんていうか…

 

PTA会長が来ない。

てか会長いないの、もうデフォになってる。

 

教頭先生も、そのことにはだいぶイラついているようでした。

そして、わたし以外のイツメンはけっこうオコだったように見えたな。

 

今年は、コロナの影響でいろんな行事が中止になっていて、

そんななかでも、先日は我が校名物の「全校徒歩遠足」は開催できたし、再来週は6年生が日帰りで日光に行く予定だし、規模は小さいながらも、すこし行事ができるようになってます。

 

「全校徒歩遠足」は、1年生から6年生までの全生徒が、ちょっと遠くの公園まで歩いて行く遠足です。

例年は保護者も参加できてて、去年はわたし初参加したんだけど、子どものやってるシッポ取りに混じらせてもらって、大人げなく全力で勝ちに行ったりしました。

楽しかったんだけど、今年は行けませんでした。

でも子どもたちは楽しかったみたいで良かった。

 

PTAの集まりって、基本ダルイんだけど、

学校の様子を詳しく聞くことができるので、行くまでは「面倒くさいな」と思ってても、行ったら行ったで、ゲラゲラ笑いながらいろんな話聞けて、楽しいのです。

 

 

流れで来年もやることに

…なっちまいました。

 

「次の役員、どうする?

 どの役員を探さないといけないの?」

という話になり、

「来年の役員は、会長、書記2名、会計1名、会計監査2名。

 会長は、あんま来ないし腹立つから、現会長に来期会長連れてこいって言おう」

 

「そういえば、会計監査って係はなにするん?

 あんまり見かけないんだが」

 

「年度終わりにハンコつくのと、バザーで焼きそば焼く係だ」

 

「それ…そんなんで堂々と本部役員ヅラしてんの?」

 

わたし「だったらワタシ監査やるわ。そしたら募集しなくていいやん」

現会計「ならアタシも来年監査やる~」

 

ってなって…

 

なんか来年もPTA役員やることになっちまいました…

 

あんなに…来年はPTA抜けるって言ってたのに…

 

komoti-de-kodate.hatenablog.com

komoti-de-kodate.hatenablog.com

 

 

ふ…ふしぎ…(;'∀')