アラフォー主婦で新米大家、エリーの楽しい雑記ブログ

戸建大家で二児の母、エリーの雑記ブログです

失礼な人のこと

失礼な人っているよね

いきなりですが、

先日夫と共通の友達について話していて。

 

私「Aさん、好きなんだけどさぁ、

 あの人って失礼なんだよね〜」

 

夫「まあね。でも悪気ないだけじゃん?」

 

私「悪気がなくても、失礼だと思わせたら、それは失礼な人やん」

 

夫「そんなもんか〜」

 

私「そうだよ〜、結果が全てよ」

 

ってダラダラ話してて。

 

私たちは「失礼」だから「嫌い」にはならなくて、それは個性の一種だと思ってます。

 

ただ、

私は夫よりも、失礼だなぁと思う基準が多分低くて、わりかし敏感に気づいてしまいます。

 

心が狭いのもあるんだけど、

女性だから脳の性質として、人間関係にも敏感なのかなぁと思う。

 

で、失礼な人を別に嫌いにならないのって、私の叔母の影響で。かなり風変わりで失礼な人で、こんな風に生きてても良いんか〜と思春期の頃に気づいてからかなぁ。

なんていうか、…欲望に忠実で、思い込みがそこそこ強くて、想像力が欠如してる人です。

 

夫に初めて会わせた時にも、年収だかボーナスだかを直球で聞いてきてビックリしたなぁ…

 

想像力が足りない人って、

失礼な人になりがちだなぁ。

 

相手の時間やペースや間合を無視しているわけだから、言い方変えると「一緒にいると疲れる人」か。

 

で、その態度を上司や目上の人にも分け隔てなくやってたら、「風変わり」なんだけど、じゃなかったら、「失礼な人」だなぁ。

 

 

野菜

モヤモヤのあとに、嬉しかった話。

 

今日、前から気になっていて無人販売に行ってみました。

 

そしたら

f:id:hime0802eeeriko:20211211160845j:image

 

こんな立派な大根が50円!

菜葉も50円!

 

なんて安いの!

そして新鮮!!

 

ホクホクしながら大根やほうれん草を買ったんだけど、大根重くて大変でした…

大根と水菜と小松菜とほうれん草買って、210円でした〜★

 

新鮮大根はサラダにしようかなぁ🎵

漬物には向かないかもなぁ🎶